【雑記】今年も雪が降ってきた

北海道の雪景色

こんにちは、ふろいどです。

三連休は家族で温泉旅行に行ってきました。
温泉からの帰り、車で峠を通ったのですが峠のふもとでは小雨だったのが、峠を上がるにつれ雪になっていき、山頂付近はご覧の通り雪景色!

思わず車を降りて一眼レフでパチリと撮った写真が上の一枚。

外気温も0度を指していて、路面が凍結しているほどではなかったけれども、トンネルや橋では凍結しているかもしれず、運転には注意が必要でした。

北海道の峠道

今年も遂に雪が降ってきてしまったかぁ・・・

北国に住むワタクシは、冬があまり好きではありません。
何故かというと、夏に比べて時間を奪われるからです。
朝、雪が降っていれば家の前を除雪しなければ家を出ることができません。
雪が積もってくると道路が狭くなり、通勤にも時間がかかります。
夏場はチャリで学校に通う高校生たちも公共交通機関に乗り込んでくるので、バスや電車も激混みです。

それに、そもそも道産子のくせに寒いのが苦手なんです。
基礎体温も低い方ですし、冬場のバスや電車を待つ時間は風が冷たくてこたえるんですよねぇ・・・

北海道の夏は短いです。
夏はそれなりに暑い日もありますが、お盆を過ぎると一挙に肌寒くなります。
そして、あれよあれよと言う間に冬がやってくるんです。
年々、夏が終わり冬がやってくるのが早くなっているように感じます。
これも歳なのでしょうか、最近、年月が過ぎるのがとても早い!

今年も気づけば、もう11月。
1月に始めた当ブログも、まもなく1年になろうとしています。
この1年、自分はどんな事をやってきたのか?
たいした結果は残していないけど、年の瀬には今年できた事をリストアップして、自分を褒めてあげたいと思います。

それではまた!

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする