自分はミッドライフクライシス(中年の危機)なのか?乗り越えるにはどうすれば?自分の頭で考えてみた

ミッドライフクライシスに悩む男

こんにちは、ふろいどです。

仕事や家庭のことで色々な事を考えなければならない40代。

肉体的にも精神的にも高いプレッシャーを感じている方も多いと思いますが、そんな生活の中でふと「自分の人生、このままで良いのかな?」と思う事は無いですか?

私はあります。

現在働いている会社が嫌で嫌でたまらず、会社を辞めて、今までとは何か違う自分にあった道を探したいと考えています。

一般的には中年期のそうした悩みをミッドライフクライシス(中年の危機)と呼んでいるそうです。

今回は40代半ばのサラリーマンである私自身の状況に照らしながら、ミッドライフクライシスとはどんなものなのか考えて見たいと思います。

そもそもミッドライフクライシスとは

Wikipedia には「中年の危機」という項目で以下のように説明されています。

中年の危機とは、中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう。
〜中略〜
中年の危機は30代後半から40代にかけての中年の入り口で体験される他、現役引退期にも訪れやすい。

wikipedia 「中年期の危機」より

同じくwikipediaによると、世間で語られるミッドライフクライシスは「中年期にありがちなストレス要因」と「中年期を迎えた個人が経験するアイデンティティや自己肯定感の変化(中年期の心理的危機)」を混同しがちだそうなのですが、本来のミッドライフクライシスは中年期の心理的危機を指すそうです。

このため、以後の話は本来の意味である中年期の心理的危機について考えて見たいと思います。

ミッドライフクライシスの原因

wikipediaでは中年の危機の要因として、以下の3点を挙げています。

①加齢による身体的変化
②家族ライフサイクルの変化
③職場での変化

そして、これらに関して以下のように記述されています。

中年期にはこれらの問題が一気に増え始める。人生前半期では獲得的・上昇的変化であったものが、中年期には喪失・下降的変化として体験される特質がある。中年期の変化によって生じる臨床的問題は、これらの要因による構造的葛藤と捉えることができる

wikipedia 「中年期の危機」より

こうして見ていくと私にも当てはまりますねぇ。

確かにこれまで上昇的変化(もしくは、上昇的な希望・願望が持てた)であったものが、ここ数年、体力的にも能力的にも衰えを感じ始めていて、下降的変化を認識するようになりました。

そして、そこから来ているのだろうけど、自分の将来について楽観的に考えられなくなり、今後も金銭的にやっていけるのだろうかと不安に苛まれる事が多くなっているように感じます。

ミッドライフクライシスの具体的な症状

ミッドライフクライシスの具体的な症状は以下のものだそうです。(同じくwikipedia より)

<ミッドライフクライシスの症状>
①出社拒否などの職場不適応症、うつ病、アルコール依存症といった臨床的な問題
空の巣症候群
③自己の限界の自覚
④達成する事の出来なかった物事への深い失望や後悔
⑤より成功した同輩・同僚に対する屈辱感・劣等感
⑥自分はまだ若いと感じたい、また若さを取り戻したいという思い
⑦一人になりたい、もしくは気心の知れた者以外とは付き合いたくないという欲求
⑧性的に活発になろうとする、もしくは逆に全く不活発になる
⑨自身の経済的状況や社会的ステータス、健康状態に対する憂鬱、不満や怒り
⑩人生の前段階で犯した過ちを正す、または取り戻そうとする

さて、いくつ当てはまるかな・・・と数えたところ自分は①③⑤⑦⑨で5個ですかね。

完全にミッドライフクライシスですね。

特に顕著なのは以下の2つだと思います。

①出社拒否などの職場不適応症

③自己の限界の自覚

職場不適応症は、もしかすると「自己の限界の自覚」から来ているのかもしれませんね。

そう考えると私の不安症状の根本原因は「自己の限界の自覚」なのかな?と思えてきました。

ミッドライフクライシスを乗り越えるには

ミッドライフクライシスを乗り越える

原因が「自己の限界の自覚」とするなら・・・乗り越えるためのアプローチは以下の2つかなぁと思いました。

・自己の限界を受け入れる

やっぱりこれですかね。

できないものはできない、優秀な若手には勝てない分野もある。

自分のできない部分・若手に叶わない部分を認めるのが第一歩かなと思います。

人生、諦めも必要ですよね。

・自分が活躍できる場所を探す

諦めるだけじゃなんだか人生が暗くなってしまうので、自分が活躍できる場所を探す事も大事ですよね。

仕事でそれが見出せるのがベストではありますが、仕事以外にも趣味とかボランティアなんかで、自分が活躍できる場所を作る。

それが精神の逃げ場というか、安心材料になるんじゃないでしょうか。

自分を労い、気持ちを楽にする。

40代で感じる自己の衰えとストレスを乗り越えるためには、これまであまり意識してこなかった心のメンテナンスが必要なのですね。

あなたはミッドライフクライシスをどう乗り越えますか?

<ミッドライフクライシスの乗り越えたいあなたにおすすめの一冊>

スポンサーリンク
レクタングル(大)




レクタングル(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする